地球さんぽ

Entry 16   Permanent LIN K



  ★C'est un grand jour aujourd'hui!★
0000484256.jpg o0200013312721218448.gif
    いつもありがとうございます♡

オンラインショップ セッション受付サイト ホームページ

--/--/--   スポンサー広告    

パリの地下鉄事情♪

団体行動は可能な限りパスしたい私たち。
往復のチケットと宿泊ホテルだけのパックを軸に
基本は気の向くまま・・・身の向くまま・・・、
行きたい時に行きたい場所へ・・・
多少の冒険味も味付けに♪


1週間かそこらの滞在でも、ステイ感と冒険味を味わえるのが、
市民の使う交通手段である地下鉄とバスを利用すること。


外国の地下鉄は危険がいっぱい!とどのガイドブックにも
注意が書かれていますが、その厳重注意の中・・・
安全に過ごせた!!という達成感がハマりますし、

位置感覚が自然と身につくのも、旅行者というより
生活者感覚に陥れて、病みつきですw



パリでは、この両方を同じチケットで賄えます。
1回券か10回券綴りかを先に用意します。



私たちは、シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内へと
初めて移動するのに、空港内のバス停券売機(▼の画像)で
現地在住っぽい親切な日本人女性の指導の下、
切符の買い方を教わりました。

* 硬貨は2€まで、紙幣は使用不能なので、クレジットカードで
  購入するのが楽だと思います。



次から10回券綴りを買い求め、メトロとバスを組み合わせて、
パリをぶらつきました。


pari2009 004 pari2009 479

pari2009 473 pari2009 475

▲地下鉄への入り口はこんな感じ♪           ▲駅構内はこんな感じ♪





pari2009 477_R


ゲイ術的な宣伝ポスターとベンチのコラボ♪♪

このホームは反対側が赤色コラボだったし、他のホームも
それぞれ味のあるアート装飾が施されていて、
見るだけでも楽しいです。




N.Yやなんかと違って割と小奇麗ですが、
くれぐれもご利用の際はバッグや手荷物にご注意を!(b^-゜)

  ★C'est un grand jour aujourd'hui!★
0000484256.jpg o0200013312721218448.gif
    いつもありがとうございます♡

オンラインショップ セッション受付サイト ホームページ

2009/10/03   -Paris     16TB 0   16Com 4  

Comment

 

サファイア7     2009/10/03   [ Edit ]

こんばんは☆
先ほどはコメント頂きありがとうございます。
私もパリ市内は地下鉄で移動しました。
危険と言われていますが、昼間はそうでも無い
ですよね。
8月に行ったのですが、ゲイのポスターありました!
懐かしい(?)です。
写真スゴくきれいですね~(^^)
またお邪魔します♪

couleur*8   TO:サファイアさん   2009/10/04   [ Edit ]

わぁ。早速着てくださってありがとうございますっ☆
私たちは7月の頭に行ったので、有名なパレードなどで
世界各国からゲイの方々が大集合していました。
だから、このポスターなのかなぁ~?と思ってましたが
そうですか。8月もそのままでしたかw
サファイアさんも地下鉄移動派だったんですね。
日本と違って、メトロも路線バスも破格ですもんね。
また、ちょくちょく寄らせてくださいね。
これを機にどうぞよろしくお願いします。(ノ∀`)

princesse19     2009/11/18   [ Edit ]

こんにちは。お邪魔します。
これ、「ブルーノ」という映画のポスターですよ。サシャ・バロン・コーエンというイギリス人の俳優です。ゲイの役だけど、彼はゲイじゃありません(多分)。「ボラット」の人と言ったら分るかなー?
この映画来年日本でも公開予定だそうです。

princessさんへ couleur*20     2009/11/20   [ Edit ]

princessさん、初めまして、こんにちわ。
このポスターは映画の宣伝でしたか。
大々的に奇抜で大胆でセンセーショナルなポスターに
まっ黄色の鮮烈な歓迎を受けたので、アップしました。
日本とは違ったパリの芸術的感性に魅了されまして。
ボラット・・・wikiでモキュメンタリーとか何とか書かれてましたが
日本で公開されるなら、またその時に何かつかめるかもですね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://voyagem.blog47.fc2.com/tb.php/16-9007d1e5

