地球さんぽ

Entry 19   Permanent LIN K



  ★C'est un grand jour aujourd'hui!★
0000484256.jpg o0200013312721218448.gif
    いつもありがとうございます♡

オンラインショップ セッション受付サイト ホームページ

--/--/--   スポンサー広告    

アメリを訪ねて3千里プラン(2)/モンマルトルの丘

引き続き・・・

アメリ繋がりでサクレ・クール寺院のそびえる
モンマルトルの丘へ。

pari2009 497_R


路上駐車が車道両脇にびっしりの細長い上り坂を
えっちら・・・おっちら・・・歩きます。



もう既に巡礼路が始まっている状態なのかもしれません。
結構なロングスパンです。



地下鉄を出てすぐの角にあったブーランジュリー▼で
軽い昼ごはん用に物色♪


pari2009 495_R


夫婦で営むブーランジュリーは、人柄の良さとセンスの良さが光り、
昼時で混雑している中、迷った挙句、笑顔と指差しで無事に
フルートバケットを一本GET。(左側に夫ちらりw)

pari2009 496_R

店構えも雰囲気あってお気に入り♪



後にも先にもここで食べたバケットがこの旅ではナンバー1☆
忘れられない美味しさでした。


ちぎっては食べ・・・ちぎっては食べ・・・しながら
坂を上っていると、レンタルサイクルの少年達が
立ち漕ぎで通り過ぎたので、良くぞこの坂を!?と驚いたりw



pari2009 501_R



坂の先が三手に分かれるところを進行右方向へ
更に上り坂を行きます。


pari2009 507_R



ふと左下に目をやると▼階段になっていました。


pari2009 506_R



このアングル。妙にツボでうっとりw
この階下のアパートとかに住めたらステキ♪



更に上ると開けた噴水広場に出ます。

pari2009 508_R


日本の神社の手水舎にあたるのかな。
暑さで手足を水に浸す人々が結構居ました。

上には下界を見下ろすギャラリーも。



お待ちかねのサクレクール寺院です。

pari2009 510_R

[以下ガイドブック参照]
高さ85m、ロマネスク・ビザンチン様式の異教的寺院
パリ・コミューンの騒乱犠牲者を悼む目的で着工するも
ドイツの侵攻などにより高じ中断を余儀なくされ、
完成は遅れて1919年と歴史が浅い。
着工から40年の歳月を費やしたものの、さまざまな苦難を
乗り越え、市民自らの呼びかけで完成させた寺院ゆえ
「キリストの聖なる御心」と呼ばれ、パリ市民に愛されている。



▲劇中では、この階段に矢印を書いて、導いていましたね。


pari2009 514_R

きっかけはミーハーなアメリ・フリークとしての参拝でしたが、
その優しく凛とした建築美に見惚れました。

ノートルダム寺院に並ぶ、好きなパリの寺院です。



pari2009 513

寺院から観たパリの街



期待していたテルトル広場はバカンス中のせいか
画家など居らず。



変わりに映画にも登場した回転木馬を発見☆

pari2009 517

木馬を撮ろうとしてたのに、良く見たら映画撮影でもしてたらしく
そのうちの一人が駆け寄ってきて、撮影禁止!と叱られましたw
もう撮っちゃってるしw

ところで、何の映画だったんでしょうね?

  ★C'est un grand jour aujourd'hui!★
0000484256.jpg o0200013312721218448.gif
    いつもありがとうございます♡

オンラインショップ セッション受付サイト ホームページ

2009/10/25   ■フランス     19TB 2   19Com 2  

Comment

 

からふる。15   Re: アメリを訪ねて3千里プラン(2)/モンマルトルの丘   2009/11/02   [ Edit ]

うわわわわ~っ。モンマルトルってこんなに素敵だったのね~っっっ(>。<)
素敵すぎる~。私もモンマルトル行きましたが、こんな素敵には写らなかった~~。
やっぱりこれは、自分の足で一歩一歩歩いて得た景色だからですよね。
ほんと、素敵すぎる!
陽が落ちる前のモンマルトルを狙って、車でビューっと行っただけの私には、
素敵な景色どころか曇りで灰色のモンマルトルしか現れませんでした。
ほんと素敵♪
歩いていない私まで、歩いた気分にさせてもらっちゃいました(※^_^※)

素敵な石段、私も好きだ~♪
広めな踊り場?が何ともパリらしくて、ジュウドゥポゥムの本に出てきそうなお写真♪
何から何までオシャレだな~(^^)

p.s. 撮影、何だったんでしょうね?

couleur*16   To:からふる。さん   2009/11/03   [ Edit ]

コモからコメントありがとうございますっw
モンマルトル、コモとは比べ物になりませんが、
パリと比べるとちょっぴり下町情緒があり、
観光スポットにはいい感じでした。

ジュウドゥポゥム!
そんなステキな本があると今知りました!
さすがは からふる。さん! 嬉しい情報ありがとうございます。
ヤバイです!あんなに種類あると、大人買いしたくてウズウズw

撮影、めっちゃ気になりますw
12月公開のジュリー&ジュリアだったら、偶然の一致!?w


P.W.   Secret    

Trackback

http://voyagem.blog47.fc2.com/tb.php/19-6cd628b9

アメリを訪ねて3千里プラン(1) 25/10/2009

パリへ行くことになって、やっぱり気になったのが パリを舞台にした映画アメリ。 アメリ[DVD] 出演: オドレイ・トトゥ, マチュー・カソ...

凱旋門に上がって・・・ 14/12/2009

想像していたよりも大きかった凱旋門。 この日は雲は多いけれど、青空がまぶしい真夏日。 ・・・なのに、凱旋門が大きすぎて、この写真で...
