地球さんぽ

Entry 53   Permanent LIN K



  ★C'est un grand jour aujourd'hui!★
0000484256.jpg o0200013312721218448.gif
    いつもありがとうございます♡

オンラインショップ セッション受付サイト ホームページ

--/--/--   スポンサー広告    

戸隠さん〜宝光社編〜

houkousha4273th_.jpg


さてはじめての戸隠さんの様子を綴ります。



戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社

の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。


その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる

戸隠山を中心に発達し、祭神は、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々を

お祀りしています。



五社の正式な参拝順路を下調べしていましたが、賛否両論あり

良くわからなかったので、とりあえず行ってみるか♪…と

車でのぼって行くと最初にお目見えする

宝光社から参拝することにしました。


 ↓ つづきは Read Moreをクリック♪

houkousha_4233th_.jpg


御祭神:天表春命(あめのうわはるのみこと)
由緒・ご神徳杉の古木の中、270余段の石段を登ると神仏習合時代の面影を
   残す荘厳な社殿があり、その荘厳さは多くの信者の尊信を集めています。

   祭神は中社祭神の御子神様で、開拓学問技芸裁縫の神・安産の神・
   女性や子供の守り神として御神徳があります。




houkousha_4248th_.jpg

正面鳥居をくぐるとすぐ開けた四方に分かれた踊り場のような

石畳に出ます。


houkousha_4260th_.jpg


目の前には本社への長い石段があり、

右手にも二カ所小さな鳥居があります。

houkousha_4271th_.jpg

小さいお社が並んで、優しい空間でした。




この日の気温はまだ32度ほどの残暑日和。

下界は暑くて残暑がぶり返している感じでしたが、

境内は清浄でひんやりとして涼やかでした。



石段はさすがに昇りは汗ばみましたが

周囲の緑が爽やかで、涼やかなので

体の重さがさほど苦にならず上がれた気がします。


houkousha_4284th_.jpg


こじんまりとしていましたが、木々に宿る精霊を感じる

素敵な場所でした。





御朱印を頂いた授与所の方がとても和やかで温かい方だったので

正式な参拝順路を伺ってみたところ、

「正式というほどのことはないんですよ。下から(宝光社)順番に

参るのがよろしいかもしれませんね。」とやはり温かい笑みと共に

柔らかなお言葉を頂きました。


houkousha_4956th_.jpg


〜2社目の火之御子社へつづく〜

  ★C'est un grand jour aujourd'hui!★
0000484256.jpg o0200013312721218448.gif
    いつもありがとうございます♡

オンラインショップ セッション受付サイト ホームページ

2013/09/24   ー長野・戸隠     53TB 3   53Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://voyagem.blog47.fc2.com/tb.php/53-6d8fab89

戸隠さん〜火之御子社編〜 25/09/2013

宝光社を後にして、二社目は火之御子社を参拝しました。 こちらは授与所がなく、常駐管理されている人も居らず ご自由にご参拝ください・・・といった感じ。 ◆火之御子社(ひのみこしゃ) 祭神:天鈿女命(あめのうずめのみこと) 由緒・ご神徳承徳二年(1098)頃の創建で、岩戸の前で舞われた 天鈿女命が主祭神で他に三柱の神様をお祀り申し上げて...

戸隠さん〜中社編〜 27/09/2013

戸隠さん 三社目は 中社を参拝しました。 全五社の中で一番敷地が広く、本堂も大きい中社。 社殿の裏に流れる滝。 ひんやりと清浄な霊気が漂っています。 祭神:天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと) 由緒:ご神徳素戔嗚尊の度重なる非行に天照大神が天岩戸に お隠れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、 ...

戸隠さん〜九頭竜神社・奥社編〜 28/09/2013

戸隠さんのラストは、一番楽しみにしていた戸隠山の麓に位置する 4社目と5社目の九頭竜神社と奥社。 戸隠さんのクライマックスです☆ 奥社までの2km続く杉並木の参道は 車両通行止めのため、どなたでも巡礼者感を味わえます。 ▼ つづきは READ MORE をクリック♪
