地球さんぽ

Entry 63   Permanent LIN K

スポンサーサイト


  ★C'est un grand jour aujourd'hui!★
0000484256.jpg o0200013312721218448.gif
    いつもありがとうございます♡

オンラインショップ セッション受付サイト ホームページ

--/--/--   スポンサー広告    

新・東京五社めぐり

tokyod_2324th.jpg

①出発・執着 東京大神宮
kandam_2340th.jpg suitengu_2366th.jpg

②神田明神                     ③水天宮

kotohiraguu_2373th.jpg s_hie_2387th.jpg

④金刀比羅宮                    ⑤山王日枝神社




急遽、夫が代休を貰い、3連休となった今週のこと。


薄々そうかな・・・とは思っていましたが、2年前にフラワーエッセンスを

本気でやり始めてから、何かと「お遍路熱」が上がっていたにも関わらず

本場四国でのお遍路までは挑戦できないまでも、あちこちパワースポット巡り

をしているのは、そういった過去からの導きなのでは…と思っていた矢先、


先日アンテナの高い愛すべき友人に「お遍路したことある?」と聞かれ

やっぱり過去世にお遍路経験があるのかも…と思った経緯から

パッと頭に閃いたお遍路はさすがに急過ぎて物理的に無理…

四国八十八ヶ所巡りに匹敵するご利益とされる東京五社めぐりなら…と


スピリチュアル・カウンセラー八雲エンライトさん提唱の

『新・東京五社めぐり』に挑戦することに。



元々、東京都内でとくに歴史的に格式が高いとされる

日枝神社、明治神宮、靖國神社、大國魂神社、東京大神宮を

巡る五社巡りが在るそうです。


新・東京五社巡りで巡るのは、

都心の強力な五社①東京大神宮 ②神田明神 ③水天宮

④金刀比羅宮 ⑤山王日枝神社」を、皇居(旧江戸城)を

中心に円(縁)を結んで巡拝し、結界を張るというもの。

どれも半日あれば充分回れるというのも気軽に出来て

魅力的ですね。

flowerliner.gif



それぞれの神社はふとした時にお呼ばれして出かけたことの在る場所が

3つも入っていて、ちょっと嬉しかったです。



特に東京大神宮は夫が懇意にしており



tokyod_2311th.jpg



神田明神は私が懇意にお参りしていました。


kandam_2337th.jpg kandam_2340th.jpg

km_2360th.jpg kmdaikoku_2358th.jpg


kandam_2353th.jpg





また、金刀比羅宮や山王日枝神社には今回初めて足を運びました。

kotohiraguu_2373th.jpg


s_hie_2379th.jpg s_hie_2383th.jpg

s_hie_2382th.jpg


とりわけ山王日枝神社には5社目だったからなのかもしれませんが

ものすごいパワーを感じました。






suitengu_2368th.jpg suitengu_2363th.jpg

suitengu_2366th.jpg




水天宮は現在建替え工事中につき、仮宮へ移転していました。

仮宮といえどもしっかりと安定したエネルギーを感じられました。



仮宮移転を知らずに訪れた私たちは看板表示を見て

徒歩7分圏内とされる仮宮へそのまま徒歩で向かいましたが

記事を書くのに調べてみたら、水天宮ロイヤルパークホテルより

30分置きに無料シャトルバスが運行中だそうです。


詳しくはこちら






決行した昨日は、厳しい残暑の切れ間で

連日小雨が降ったり止んだりの3日目で

前日までの空より幾分晴れ間が覗くお遍路日和でした。


前2日間、のんびり過ごしたのに、行くと決めていたからなのか

前夜は2人ともどっぷりと深い眠りに就き、目覚めたら9時過ぎ。


起きた瞬間から、妙に身体がだるく、瞑想をしてもスッキリとせず

魂が何かを感じてざわついているような…

地に足がつきにくい状態だったので、朝食を済ませた後

床掃除とトイレ掃除を始めると、夫も何かを察したのか

黙って協力的にサポートしてくれました。


掃除を終えたら、家中がキラキラに輝き、妙なざわつきも

綺麗に消えましたので、ようやく出発。



出発地であり、終着地である東京大神宮は、夫が都内で一番好きと

以前から慕っており、今年も彼の誕生日の後にお参りに着ていました。


今回の新・東京五社巡りは実は私の誕生日直後。

何となく、今回の誕生日を迎えたら、どこかにお参りに行きたくなっていました。


スタートが出遅れたこともありましたが、お遍路と同じご利益というだけあって

この重荷は自分たちだけでは無いような深い内省の時間となりました。



当初は地下鉄やJRを駆使して遂行する予定でしたが

電車をホームで待つ度に「必ず俺たちが行く方向の電車が先に来る」と

いつもとは逆に天恵を察知するが如く夫が嬉しそうに語っていました。



後半にさしかかり、一時雨雲が増し、水天宮を後にする時点で

小雨がやや強まって来て、傘を持参しなかったこともあり

タクシーも使おうか…と頭をかすめるや否や

すぐにタクシーがやってきて、恐縮するほど非常に丁寧な対応の

運転手さんにワンメーター間を深々と別れの挨拶を浴びたり

金刀比羅宮を出るところでは更に強まった雨を前に、考えるより先に

目の前に客を下ろそうと横付けてきたタクシーが迎えてくれたり…と

目に見えない存在のサポートも感じずには居られない感謝のひとときでした。




tokyod_2394th.jpg

五社をめぐり終え、最後に東京大神宮へ戻った時は既に6時近くでしたが

空は明るくなっていて、お勤め帰りの女性陣が続々とお参りされていて

変わらず賑わっていました。



ご利益のほどはまだよくわかりませんが

最初は乗り気じゃなかった夫が終わった直後に「今度は旧東京五社巡りしようね」

と嬉しいそうに語っていたのは、エネルギーが充填されたからだと

思います。


心地よい疲労感と達成感が清らかな充足感を生む貴重な時間でした。



<参考文献>

新・東京五社巡りー八雲エンライトさん

東京大神宮ー女性の縁結び

神田明神ー男性の縁結び

水天宮ー子授けの縁結び

金刀比羅宮ー仕事・お金の縁結び

山王日枝神社ー地域・家庭の縁結び


2014年9月9日開講
パワーオブフラワー7キット入門講座 参加者募集中♪
(9月5日募集〆切)

  ★C'est un grand jour aujourd'hui!★
0000484256.jpg o0200013312721218448.gif
    いつもありがとうございます♡

オンラインショップ セッション受付サイト ホームページ

2014/08/30   ーパワースポット/東京     63TB 0   63Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://voyagem.blog47.fc2.com/tb.php/63-0bf14669

