地球さんぽ

Entry 8   Permanent LIN K



  ★C'est un grand jour aujourd'hui!★
0000484256.jpg o0200013312721218448.gif
    いつもありがとうございます♡

オンラインショップ セッション受付サイト ホームページ

--/--/--   スポンサー広告    

パリ-1st Day オペラ座とマドレーヌ寺院

pari2009 020_R



シャトルバスを降りたオペラ座裏からスーツケースを押して
オペラをぐるりと表に回り・・・ホテルに向かった私たち。


pari2009 018_R


初めて見るオペラ座にうっとり♪



pari2009 024_R



pari2009 027_R


初パリの景色に心踊り、オペラ座の美しさを頬張る♪

この時代を感じる美しい建築の向かいにユニクロ建設中だとか・・・
そういうのはちょっと・・・



こんなに明るくても既に夜8時回っていたので、
舐めるようにオペラ座とパリの街に見惚れつつ
無事ホテル カスティリヨンヌに到着♪

パリのホテルランクは低いと聞いていたので
奮発して、スーペリアクラスに格上げしておきました。


ホテルはマドレーヌ駅至近。
あの焼き菓子の発祥元であるマドレーヌ寺院のある駅
・・・という由来。



こちらがマドレーヌ寺院。

pari2009 468_R


堂々たる直線美に圧倒されます。



美しい庭先。

pari2009 594_R


残念なのは滞在中、あまりにも目の前にあり過ぎて
拝観するのを忘れたところ。(・Θ・;)










話は戻って、カスティリオンヌに到着。
シャネルやカルチェなどの高級ブランドが軒を連ねる
ストリートにひょっこりあるビジネスホテルって感じ。


フロントはめっちゃ小さいw
フランス人は外人への対応が良くない・・・と
下調べしてあったので、なるべく心象を悪くしないように・・・
とフランス語で挨拶と呼びかけを練習していたものの、
イタリア同様に意外と相手は英語交じりで応対してくるw

ガイドブックや巷の噂は当てにならないw


建物自体は古いけど、掃除は行き届いていて、
お部屋は可も無く不可も無く、そこそこ。
pari2009 029

Everyday入浴派としてはバスタブ必須w
pari2009 030

感動するほどでもないが、ゲンナリするほどでも無い
スーペリアクラス!という格付けには納得出来ないけど
パリではマシな方なのでしょう。
(イタリアよりもマシw)


相変わらず時差ボケと旅疲れでクタクタ。
お風呂も入りたいし、お腹も空いてる。

初日はレストランは諦めて、荷物を置いてすぐ食料調達へ・・・


ホテルへ向かう道すがら、お店をチェックしてきたけど
目に付いたのは一件の小さなパン屋さん。

パリにはコンビニが余り無い・・・とガイドブックに載っていたので
一番近いし・・・ってことでその後滞在中も何かと通ったお店へ。
pari2009 584

ウィンドー越しに観る店内
pari2009 585


奥にイートスペースも兼ねたテーブルスペースも少しある。
軽食しかメニューに無さそうなので、機内食食べまくっていたし、
夜も遅いので、サンドイッチを買うことに。


私はバケットサンド▼、
pari2009 035

夫はパニーニサンド▼をチョイス。
pari2009 036
パニーニサンドはその場でホットサンドメーカーのような
上下に挟んで焼く機械に入れて、焼き暖めてくれます。


商売上手な英語が話せる看板娘さんが美味しいワイン?を
勧めてきたので、パリ初日祝いってことで、ホテルで
乾杯しよう!と素直にもらいましたw

映画マリー・アントワネットに出てきたパリのスィーツが
ずら~りとショーケースに入っていたので、エクレアだけゲットw
pari2009 032


どれも美味しかったけど、バカンス時期のパリで
開いている店は何でも高いw

このほかチップス小袋とミネラルウォーター500mlを4本
買っただけで、5,000円程度してました( ̄∇ ̄;)


ボラれた感はあるものの、パリで珍しくにこやかな
看板娘が勧めてくれた赤ワインは滞在中飲んだワインの中で
一番美味しいワインでした。

パリ1st Dayは暮れていく・・・


<つづく・・・>




  ★C'est un grand jour aujourd'hui!★
0000484256.jpg o0200013312721218448.gif
    いつもありがとうございます♡

オンラインショップ セッション受付サイト ホームページ

2009/08/06   -Paris     8TB 0   8Com 4  

Comment

 

ちとだよ~ん1   Re: パリ-1st Day 宿泊ホテル周辺事情   2009/08/20   [ Edit ]

ハロー☆
さっそく遊びに来たわー!
ちょっとちょっと~
すてきじゃんかー!
相変わらず写真がめちゃきれい♪
天気にも恵まれたみたいでよかったわねー
オペラ座とかTVの中の世界だけど
本物見ちゃったら人生観が変わりそうなほど素晴らしいわね!!

ホテルも可もなく不可もなくどころか
私には立派だわよ!!

そして相変わらずうまそうなもん写真に収めちゃってさ!
腹が減るっつーのw
っつーかチップスと水で5000円って
ぼったくりじゃんかΣ(-∀-;)
我が家の一週間分の食費だわ!!
もち調味料とかお菓子込みでよ!
( ゚д゚)ハッ!そんな情報いらない?

スイーツのショーケース、
右側に見えるのは揚げもの?
まさかねぇ
あれもスイーツなのか、教えてプリーズщ(゚ロ゚щ)

couleur*2   ちとへ   2009/08/20   [ Edit ]

アナタ!早くもウェルカムw
というより、せっかく私がHNをぼやかせていても
アナタは直球できたのねw

そして初コメもらって気づいたけど、コメント欄って
こんなだったのね~ww
何か左の縦線邪魔ねwe-330

ホテルね、写真では綺麗っぽいけど、ほんと普通以下よw
帰る時には夫のipodが盗まれちゃったし(汗)

>右側に見えるのは揚げもの?

どうなのかしら?
私らも食べてないから憶えてないけど、
たぶんシュー皮かドーナツみたいなモノな気がするわ~
とかく、スィーツ天国のパリだけに何もかも旨そうで
腹がいくつあっても足りなかったのよw
スィーツネタはまた画像共々アップするわね~

からふる。3   Re: パリ-1st Day 宿泊ホテル周辺事情   2009/09/03   [ Edit ]

こんにちは~。先日は、コメントありがとうございました。
素敵なお写真にほれぼれ。
空港からのお話を順序良く書かれているので、
まりでパリに到着したかのような楽しい気分になりました。

couleurさんが行かれたのは8月ですか?
とても涼しそうですね。日本の蒸し蒸しとは大違い。
モンサンミッシェルにも行かれたそうで☆
私も行きました。素晴らしかったですね~。
食事はいまいちでしたが。。。
オペラ座にしても、街中にしても、
同じ時期だったら、どこかで顔を合わせていそうな雰囲気ですね。

couleurさんのブログを読んでいると、ホント、旅の記憶が、
鮮明によみがえります♪
また、遊びに来させてもらいま~す。

couleur*4   からふる。さんへ   2009/09/03   [ Edit ]

こちらこそ、サボリっぱなしのブログによくぞいらして下さいましたw
素敵な写真だなんて!
からふる。さんのお写真に比べたら、お恥ずかしい限りですが、
お褒め頂き、ありがとうございます。

私がパリに行ったのは今夏の7月初旬です。
調度到着した日が盛夏の中の久しぶりの冷え込みに
あたったようで、この日を境にまたちゃんと暑かったですよ。
日本ほどの湿度が無い分、カラリとしたモノでしたが。

モンサンミッシェル、私も行きました。
写真アップしたいと思いつつ、腰が重くてすみません。(;^ω^)
また、からふる。さんに想い出に浸ってもらえるよう、
記事アップしたいと思います。
応援ありがとうございました。



P.W.   Secret    

Trackback

http://voyagem.blog47.fc2.com/tb.php/8-d8592aba

