地球さんぽ



  ★C'est un grand jour aujourd'hui!★
0000484256.jpg o0200013312721218448.gif
    いつもありがとうございます♡

オンラインショップ セッション受付サイト ホームページ

--/--/--   スポンサー広告    

戸隠さん〜中社編〜

chusha_4376th_.jpg


戸隠さん 三社目は 中社を参拝しました。

全五社の中で一番敷地が広く、本堂も大きい中社。



社殿の裏に流れる滝。

chusha_4338th_.jpg

ひんやりと清浄な霊気が漂っています。




祭神:天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)

由緒:ご神徳素戔嗚尊の度重なる非行に天照大神が天岩戸に

お隠れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、

岩戸を開くきっかけを作ったという神です。


学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全に御神徳があります。


社殿天井には平成15年に復元された狩野派の天才絵師、

河鍋暁斎によって描かれた「龍の天井絵」があります。

また、境内には樹齢700年を超えるご神木、樹齢800年を

超える三本杉があり、戸隠神社の社務所が置かれています。



 ↓ つづきは Read More をクリック♪

  ★C'est un grand jour aujourd'hui!★
0000484256.jpg o0200013312721218448.gif
    いつもありがとうございます♡

オンラインショップ セッション受付サイト ホームページ

**READ MORE**    

2013/09/27   ー長野・戸隠     56TB 0   56Com 0  

戸隠さん〜火之御子社編〜

hinomiko_4300th_.jpg


宝光社を後にして、二社目は火之御子社を参拝しました。

こちらは授与所がなく、常駐管理されている人も居らず

ご自由にご参拝ください・・・といった感じ。




◆火之御子社(ひのみこしゃ)

祭神:天鈿女命(あめのうずめのみこと)

由緒・ご神徳承徳二年(1098)頃の創建で、岩戸の前で舞われた

天鈿女命が主祭神で他に三柱の神様をお祀り申し上げております。

  戸隠山の神様が神仏習合されていた当時も、このお社だけは神社

として終始しておりました。戸隠神社太々御神楽は、この神社に

仕えていた社人によって古来より伝えられ現在に至っております。


舞楽芸能の神、縁結の神、火防の神として尊崇されております。

近年は参拝される方が多く、境内には樹齢500年を超える

『結びの杉(二本杉)』と有名な西行桜があります。


hinomikosha_4955th_.jpg

御朱印も元の宝光社か先の中社で兼任されています。




hinomiko_meotosugi4313th_.jpg


こちらがその結びの杉と呼ばれる二本杉。

本社の裏側に在り、その根元に参拝します。



私たちは車で移動してしまいましたが、カップルや女性二人連れの何組か

上り坂を徒歩で上っている姿が見られました。



巡礼を通じて、内側へ向かいたくなる時期なのかもしれませんね。


〜3社目の中社へつづく〜

  ★C'est un grand jour aujourd'hui!★
0000484256.jpg o0200013312721218448.gif
    いつもありがとうございます♡

オンラインショップ セッション受付サイト ホームページ

2013/09/25   ー長野・戸隠     55TB 1   55Com 0  

戸隠さん〜宝光社編〜

houkousha4273th_.jpg


さてはじめての戸隠さんの様子を綴ります。



戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社

の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。


その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる

戸隠山を中心に発達し、祭神は、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々を

お祀りしています。



五社の正式な参拝順路を下調べしていましたが、賛否両論あり

良くわからなかったので、とりあえず行ってみるか♪…と

車でのぼって行くと最初にお目見えする

宝光社から参拝することにしました。


 ↓ つづきは Read Moreをクリック♪

  ★C'est un grand jour aujourd'hui!★
0000484256.jpg o0200013312721218448.gif
    いつもありがとうございます♡

オンラインショップ セッション受付サイト ホームページ

**READ MORE**    

2013/09/24   ー長野・戸隠     53TB 3   53Com 0  

マドリード1日目*恩返しとシエスタとパエリア

3年ぶりのヨーロッパ旅行は2012年〜2013年の年末年始に
スペインのマドリードとポルトガルのリスボン旅行。

修道女や修道士の過去世が多いという私たち夫婦のルーツを
巡礼するかのように招かれた気がします。


クリスマス明けに出発し、フランクフルトを経由して18時間。
無事にマドリードに降り立ちました。

_DSC4751_convert_20130113093059.jpg

初めて訪れた国で、カタコトの言語を交わしたり、
交通手段を使って、その土地の生活を味わうのが
冒険好きの私の旅の醍醐味。

今回も書店で見つけた30日でマスターするスペイン語という
CDブックで、スペイン語の挨拶と数字は何とか…というレベルで
臨みました。

_DSC4752_convert_20130113093202.jpg

早速、地下鉄を駆使して、冒険ロマンへ。

最初のメトロ移動はマドリード空港からホテルへの移動。
切符券売機の前で夫とガイドブック片手に迷っていたら、
他の券売機が空いているのにも関わらず、おとなしく後ろに
地元の青年らしい人が並びました。

目が合うと、優しく微笑み、「解りますか?」「お手伝いしましょう」
と英語で手取り足取り教えてくれました。

毎度のことですが、こちらは英語も覚束ないので、
耳では無く、ハートとジェスチャーと
知ってる中2レベルの英単語で応戦(苦笑)

それでもどうにか切符が買えたのを見て、安心して
今度は日本語で「さようなら。Have a nice day.」と笑顔で去って行きました。

日本のどこかで、日本の誰かに良くしてもらった恩返しを
代わりに肖ったのだろうと思ったら、思わずじ〜〜んと胸に愛が
湧き上がりました。 
もちろん私も愛の連鎖を皆さまに繋ぎますよ♪

_DSC4754_convert_20130113093852.jpg

その彼のご教授により知ったことですが、
スペインでは、観光客用にメトロの1日周遊と2日周遊などの
お得な切符があり、この切符はAエリアを1日周遊出来る切符。
マドリード中心の広いエリアで有効なので、オススメです。

ホテルに到着したとき街はシエスタタイムだったので、一旦マドリードのホテルに
チェックインして20時間ぶりに入浴で寛ぎました。

_DSC4764_convert_20130113151653.jpg

予想はしていたものの、噂通り、シエスタは観光客泣かせ。
最中はバルやカフェ以外はほとんど休業中。

_DSC4761_convert_20130113093349.jpg

住民の方々には素晴らしいスローライフの習慣だと思うし、
10年前に私が開業していたヒーリングケアサロンの名前でもあり
愛着もございます。
・・・が、やっぱり滞在時間を有意義に使いたい観光客には厳しい。

それでも例外である美術館や幾つかの文化施設は開いているらしく、
この日はシエスタタイム到着を予想していたので、
午後一でヨーロッパ三大美術館と謳われるプラド美術館に
行く予定でした。

ホテルで荷解き後に入浴して、少し寛いでいる時に
プラド美術館についてガイドブックを更に読んでいたら、
平日の18時以降は無料解放しているというので、
近所の町並みをぶらりしてから予定時間をずらして美術館へ。

_DSC4806_convert_20130113095556.jpg

夜の帳が下りてすぐの美術館周辺は幻想的。
無料開放の列が長蛇を成していましたが、10分程度で中に入れました。

_DSC4811_2_convert_20130113100219.jpg

イタリアやフランスで芸術的感性に訴えかけられすぎたせいか
魂が震えるほどのものには出逢えませんでした。

_DSC4808_convert_20130113150519.jpg

初回に無料で入っちゃったせいか、わざわざもう一度
観に行きたいとも思えず、この限りで美術館は終了。

そろそろお腹も空いてきたので、散歩がてら
郵便局を発見。

postalr.jpg

スペインは公的機関がゴシック建築で芸術的。


マドリードで最初の食事ということで、せっかくなら
スペイン料理が食べたいと思いながらお店を探しましたが、
案外と街で見かけるカフェやレストランはイタリアンなどが多く
止むなくガイドブックを見て夫が楽しみにしていたパエリアが
看板で出ている観光客向けの店に入りました。

スペインは物価も高く、あまり食文化に華やかさが無いような。
サラダといってもほとんどが、味付けせずに盛られていて
オリーブオイルやバルサミコをかけて食べるスタイルが主流。
コショウをたっぷり加えて、フレンチ風にして食べてました。

_DSC4828_convert_20130113142934.jpg

パエリアはどの店でも大抵二人前からなので、結構なボリューム。
結構飽きる味なので、3〜4人で突付き合うのがベストかも。

この店のには豚肉が入っていて、それが臭みがあり、
残念ながら美味しいとは思えませんでした。

パエリアは元々バレンシア地方の郷土料理らしく
マドリードで出るのは観光客目当てのものらしい。(残念)


そういえば、私が高校生の頃、初めて自分で料理本を観ながら
家族に手料理を振舞ったのがパエリアだったのを思い出しました。

お米を炒めてスープで炊きあげるところを、
既にご飯が炊かれていたのを使うことになり、
水加減の調整なども知る由もないままベチャベチャに完成。

兄弟たちに容赦なく「ゲロッパ」という命名を受けたのは
何かの因縁なのかもと思いながら、一日目を終えました。

〜マドリード2日目につづく〜
(不定期更新)

  ★C'est un grand jour aujourd'hui!★
0000484256.jpg o0200013312721218448.gif
    いつもありがとうございます♡

オンラインショップ セッション受付サイト ホームページ

2013/01/13   ーMadrid     46TB 0   46Com 0  

初四国〜愛媛に呼ばれて

2012年は初めての四国に一人で行く機会に2度も恵まれました。

一度目は3月に出逢ったお友達のお宅にお招き頂いて4月のG.W直前に。

二度目は自分でホテルを予約して翌5月の金環日食後に。


四国はお遍路さんで有名ですね。

いつからか、いつか、お遍路さんがしたい♪なんて漠然と考えていたのに

お遍路さんが愛媛も含まれていることを知らなかったというアホです(^_^;)


2度も行ったのにお遍路さんもせずとんぼ返りばかりで勿体無かった〜(;^ω^)


気を取り直して、記録の写真たちをアップします♪



matsuyamaeki.jpg

松山駅前から出ている路面電車。

駅前から道後温泉まで何本か路線があります。




matsuyamajou.jpg


松山城城址公園のお堀を宿泊したホテルの部屋から撮影したもの。



mjoushikouen1.jpg


joushikouen2.jpg



緑が多くとても美しい公園でした。




また、三津に出かけた時、通りがかった素敵なカフェの様子を♪


tanakado2.jpg

カフェ田中戸(たなかど)さん

tanakadomenu.jpg tanakado3.jpg 


tanakado4.jpg


眼の奥に慈愛の光を宿す人生を悟ったようなマスターの入れるコーヒーは

’コピルカ’を超えるだろう深みがあり、手作りチーズケーキもまた絶品♪

ジュースは全部手絞り。



「心を込めて もてなす」という言葉がぴったりのお店です。


  ★C'est un grand jour aujourd'hui!★
0000484256.jpg o0200013312721218448.gif
    いつもありがとうございます♡

オンラインショップ セッション受付サイト ホームページ

2012/08/21   ー愛媛:松山     42TB 0   42Com 0  

RSSリンクの表示

.

 

Trackback





.

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

.

 

フリーエリア

.

 
